臭気判定士ってどんな資格?ワキガかどうかすぐわかる!
日本人は国際比較で体臭がもともと薄いと言われています。
そのため、強い体臭に対して鋭敏に反応する傾向が強いのです。
ワキガの臭いは特徴的ではありますが、本人はなかなか自覚できません。
「スメルハラスメント」などとして体臭が問題視される社会のなかで、ワキガかどうかは人生に大きく影響を与える要素になっています。
自分では分からない腋臭症(えきしゅうしょう)をどうやって評価すればいいのか。
その具体的なスケールを身に着け、客観的に判定するのが当院における臭気判定士の役割です。
医師免許も臭気判定士も国家資格のひとつ
大阪梅田中央クリニックには臭気判定士の免許を取得した医師がいます。
「臭気判定士」という資格、耳慣れないという方が多いのではないでしょうか。
臭気判定士は医師免許と同様、国家資格のひとつです。
「臭気判定士」は、正確には「臭気測定業務従業者」と言います。
環境に対してその臭いがどれほど強いか嗅覚で測定する能力を証明するもので、工場、病院、倉庫、厨房などさまざまな現場からの需要が高まっている存在です。
「自分は大丈夫」と思っていませんか?
ワキガの可能性は誰にでもあります。ワキガによる体臭は一般的なデオドラント製品などによるケアでは不十分。考えてみてください。
もしご自分がワキガの症状を持っていて、それに無自覚で周囲にストレスを与えていたとしたら……。
臭気判定士は臭気を嗅覚で判定します。ワキガの方にはその場で診断をお伝えできますから、治療を受ける場合にもスムーズに進めていただけます。
少しでも不安に思われた方はぜひ当院までお問い合わせいただきたいと思います。