人の印象は「におい」にどれくらい影響されるのか
人が人を認識する最初の要素が「外見」「声」「におい」の3つです。
写真などを介してファーストインプレッションを得るのであれば、顔立ちや体つき、姿勢、身だしなみなどによって人となりを推定します。
直接対峙するのであれば、そうした外見に加えて声、しゃべり方、しぐさ、マナー、においも重要な判断材料になるでしょう。
人間関係は段階を踏んで深まっていくものですよね。
具体的には、外見が視界に入る距離から声が届く距離へ、次に、体臭が届く距離へといった具合です。
嗅覚は身を守る本能!「におい」が人との距離を遠ざけることも
自然の中に身を置いて生活していた時代の人々にとって、嗅覚は身を守るために大きな役割を果たしていました。
外敵の接近や山火事にいち早く気付いたり、その食べ物が安全かどうか判断したりする時に欠かせない機能だからです。
異質なにおい、危険を感じさせるにおいを遠ざけようとするのは人類の本能なのです。
健康に問題がなく、なおかつ衛生面でも十分に気を付けている方であっても、体臭の問題を抱える方は少なくありません。
体臭の個性が強いというだけで周囲から誤解される恐れもあります。
ご自身の体臭に関して違和感を覚えたことがある方。
誰かから指摘されたことがある方。
汗の量でお悩みの方は、ストレスからくる悪循環に陥る前に多汗症やワキガ、体臭問題についてクリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。